fairについて

fairとは

日本では、典型的でない性のあり方の人たちにとって、安心して暮らせる社会とは言えない現状があります。その要因の一つに、セクシュアルマイノリティがさまざまなライフステージで性的指向や性自認を理由とする困難に直面したとき、サポートを受けるための十分が制度が整えられていないことがあります。一般社団法人fairは、政策や法制度を中心としたLGBTに関する情報発信を通じて、「どんな性のあり方でも、フェアに生きられる社会」の実現を目指します。

活動内容

fairは、政策や法制度を中心としたLGBTに関する情報発信やキャンペーン、イベント、講演・研修、コンサルティング等の活動を行っています。

MEDIA 情報発信

CAMPAIGN キャンペーン

EVENT イベント

LECTURE 講演・研修

CONSULTING コンサルティング

LGBTとは

L

レズビアン 女性同性愛者

G

ゲイ 男性同性愛者

B

バイセクシュアル 両性愛者

T

トランスジェンダー 出生時に割り当てられた性別と自認する性が一致しない人

の頭文字から取った言葉で、セクシュアルマイノリティの人たちを表す言葉として用いられることがあります。

法的な性別:出生時に割り当てられた性別をもとに法的に記載された性別 性自認:自分の性別をどう認識しているか 性的指向:恋愛感情や性的な関心がどの性別に向いているか 性表現:服装やしぐさ等、自分の性をどう表現するか このうち、性的指向(Sexual Orientation)と性自認(Gender Identity)の頭文字をとった「SOGI(ソジ)」という言葉が用いられることもあります。

代表理事

松岡宗嗣

松岡宗嗣

1994年愛知県名古屋市生まれ、明治大学政治経済学部卒。HuffPostや現代ビジネス、Forbes、Yahoo!ニュース等でLGBTに関する記事を執筆。教育機関や企業、自治体等で多数研修や講演を行う。2015年、LGBTを理解・支援したいと思う「ALLY(アライ)」を増やす日本初のキャンペーン「MEIJI ALLY WEEK」発起人。NHK「あさイチ」、日本テレビ「NEWS ZERO」、AbemaTV「Abema Prime」、などメディア出演多数。